モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS モルディブ、日本人と一緒!

<<   作成日時 : 2011/03/19 07:59  

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 11

お天気

先週の金曜日、家でケーキを焼いていたらモ人の上司から

「日本で大きな地震があったみたいだけど家族とかは大丈夫?」

という電話があり、今回の震災のことを知った。
それからJICAからも連絡があったので、日本に電話してもつながらず。
幸い、夜までには全ての家族と連絡がついたが、ネットを見ても
どんどん更新されて悪化していく被害状況に、
一体日本では何が起きているんだろう。。。と、不安になった。

それから一週間
この一週間の間に本当にたくさんのモ人からSMSや電話をもらった。
「家族友人は大丈夫か?」
「できることがあれば何でも言ってくれ」
「日本で悲しみにくれている人のために祈るよ」などなど。。

そして、今日、朝ボーっとテレビを見ていたら突然生放送の番組が始まった。
日本の地震と津波被害を応援する番組。
昨日まで一週間忙しくてテレビもネットの動画ニュースも見ていなかったので
初めて、津波の様子を映像で観て涙が出た。
でもそれよりも、まだ日本や諸外国の支援を受けているようなモ国の人達が義援金を集めている映像には心が熱くなった。
「日本は今までモ国のことをたくさん助けてきてくれた。」
「学校もたくさん作ってくれた」
「多くのボランティア(JOCV)がモ国の発展の為に活動してきてくれた」
「だから、私達が日本が困っている時に何かするのは当然なんだ」
と言う。
ちなみに、モ国政府は大量のツナ缶を日本に救援物資として送るらしい。
今日も義援金と共にツナ缶の寄付も募っている。

夕方、マーレの目抜き通りを日本のことを思いながら歩くピースウォークが行われ、職場の人たちから電話があり参加してきた。
日本人はほとんどいなかったが、びっくりするくらい大勢の人達が一緒になって歩いた。
みんな日本のカラー「白」と「赤」を身にまとっての参加。
この大量の人がみんな日本のことを考えて集まっているのかと思ったら不思議な気持ち。
ピースウォークのゴールは津波モニュメント。
そう、2004年のスマトラ沖地震でモ国も津波の被害にあっている。
だから、親近感があるのかな。。

ただいま、モ国時間夜中の3時半。
まだまだ、生放送は続く。
今は夜通し行われているミュージックショーが流れている。
日本人なら、「不謹慎」って思ってしまうのかもしれないが、
このモ国の人達の明るさが、少しでも日本に届いて「元気の種」になりますように。

今回の震災と津波で被災されている方に心よりお見舞い申し上げると共に
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

画像
日本語だ〜〜







画像
人で埋めつくされる道路







画像
義援金を募金箱に入れに来る人達。
この横にはツナ缶の山が。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
モ国の人たちありがとう!
そして、君たちの活動のおかげだ。
ありがとう!
2011/03/19 23:29
モ人のみんなの気持ちがとっても嬉しいね。
遠く離れていても心は届くと思う!
くろこ
2011/03/21 11:42
胸が熱くなりました。どうもありがとう!モ国の皆さま!!
dolce
2011/03/22 14:09
元気出てきた!!!
かもちゃん、モルディブの国民の皆様どうもありがとうございます!
ととと
2011/03/25 15:52
2月にモルディブから帰ってきたばかりです。
地元宮城で被災しました。
日本が協力したテトラポットが描かれた募金箱、
ピースウォーク、日の丸のTシャツ。
涙が出て、優木をもらいました。
ワラ、シュークリヤー!
ありがとうございます!
2011/04/01 21:51
「勇気をもらいました」の間違いでした・・・
マーフクレー。
あら・・・
2011/04/01 21:55
こんにちは。先日お世話になりましたスリランカ隊員の「ひとり」です。
今、マーレにいます。ハウスクローバーに滞在中です。昨日、ナイファルから帰ってきました。しょうた君のブログから、こちらのサイトに訪問しています。

また機会があれば一緒に飲みに行きたいです。先日ご一緒した時は、眠くて頭がぼーっとしていたので、本気で飲めませんでした。次回は、ガッツリ飲みたいっす。

モルディヴ、最高です!
HITORI
2011/04/24 11:50
お忙しそうだね!でも、更新楽しみにしてます!
pi
2011/05/03 05:51
ご無沙汰しています。スリランカ隊員の「ひとり」です。いよいよ残り任期も一カ月切りましたね。スリランカでは先日、21-1の送別会が行われました。モルディヴはいかがでしょうか。
お忙しいこととは思いますが、残り任期の中であともう一度だけ、ブログの更新お願いします。楽しみにしています。って、これってプレッシャーでしょうか…?
僕もブログやっていますので、もし暇があれば遊びに来てください。ちなみに、つまらないって評判です。しかも毎日更新!
http://ameblo.jp/nihonshunomitaiawamorimo/
HITORI
2011/05/25 21:54
2年間、お疲れさまでした!
pi
2011/06/21 01:58
こんにちは。モルジブのブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
萌音
2014/03/01 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
モルディブ、日本人と一緒! モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる