モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 割礼パーティー

<<   作成日時 : 2010/12/14 05:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

お天気 気温27℃ 湿度79%

日本から「寒い!」という声が聞えてきました。
きっとクリスマス一色なんだろうなぁ〜

さて、前回書いた「日本モルディブ祭り」無事に終わりました
来場者数も昨年よりも多く、パフォーマンスは立ち見の人もいるくらい大盛況。
おかげさまで、頑張ったぶん、とても楽しく過ごせました
今年は

「Earth Conscious」をテーマに、地元の若者たちで作る環境グループに手伝ってもらい、会場に廃材で作った手作りゴミ箱を設置したり、環境ブースを作ったり、温暖化による海面上昇で近い将来沈んでしまうといわれているモルディブで環境を考えるという、とても良い機会になりました。
たくさんの若い人達も来てくれて、協力隊のことも少し知ってもらえたかな。。

今週は疲れも残っていますが、また元気に活動開始しています
とりあえず、来年のことは正式決定していないけれど進めていかないとしょうがないということで、出来ること準備しています。

残りの任期楽しまなきゃ損。
そこで、この時期のモルディブの楽しみ方を一つ。

この時期、モルディブの夜がとてもにぎやか
何故かというと、街のいたるところで割礼パーティーなるものが開かれているからです。
割礼はイスラムの国では男の子が大人になる為に陰茎包皮を切除する習慣です。
モルディブでは小学校1年生前後で行われる為、自然時期も学校がお休みになる11月以降になります。
割礼をした男の子がいる家では、一週間夜な夜なお祭り騒ぎが続きます。
子供が、切除した部分が傷むのを少しでも気を紛らわすため??
という理由なようですが、兎に角楽しんでいるのは大人たち・・
伝統的な太鼓に合わせての歌や踊り、バンド演奏、カラオケ、女装男性によるダンスショーなどなど。。
ここにはクラブやディスコ、カラオケ屋さんなど、発散する場が無いので、それはそれは盛り上がります

今晩もモ人に誘われ、一汗かいてきました
画像

踊りまくる女の子たち







画像
ボドゥベルという伝統的な太鼓の演奏







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
組体操&肩車(笑)も無事終了ってことね!
割札って痛そう・・・。
あと半年、体に気を付けてモルディヴ生活を満喫してね。
くろこ
2010/12/16 09:37
痛てて〜(笑)
MP
2010/12/21 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
割礼パーティー モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる