モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 組み体操

<<   作成日時 : 2010/12/08 06:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お天気 気温28℃ 湿度79%

毎日毎日激しい雨が降っています。
浸水した水を拭くのも日課になっています

もう、12月。
私が日本に帰るのは6月なので月の上ではあと半年。
そろそろ活動もまとめに入る頃です。
ここ一月ほど次年度の活動先がはっきりしなかったのですが、
どうやら、私は教育省に移り仕事をすることになりそうです。
あと、半年何が出来るか。。。。乞うご期待

さて、今は年2回の隊員総会の真っ最中。
下半期は総会最終日に「日本モルディブ祭り」を行う為毎日会議などの後は隊員総出で準備しています

今年の祭りの内容は、

[パフォーマンス部門]
・組み体操
・縄跳び
・楽器演奏
・合唱

[展示部門]
・隊員活動紹介
・環境教育
・原爆展
・日本食コーナー
・日本文化紹介
・着物着付け

などです。

私も毎日若い衆に混じって組み体操や縄とび練習をしています
しかし、この組体操、縄跳びやはり小学校教諭や体育の隊員はさすがに慣れている
私はといえば、組み体操は実に小学生以来。

しかも、当時はほとんど下で人を持ち上げたりするような役・・・。

肩車されることなんて、実に幼稚園時代以来・・・・

筋肉痛に加えて体中あざだらけ

こんな経験もうたぶんめったに出来ないことでしょうからね、頑張っとります

昨年の祭りでも感じたことですが、いやはや、隊員はなんだかんだと形にしてしまうので驚きです
合唱も練習一日目できれいにハモれる
これは、日本の学校教育、基礎教育の賜物なんでしょうね。 

途上国では、学校といえば「机に向かって勉強をするところ」という考え方がほとんどなので、体育や音楽、美術の科目は軽視されがちです。
子供の頃にたくさんの引き出しを作っておくことの大切さを身をもって体験しています。

さぁて、あと本番まで1日、たくさんのモ人に、日本という国を知ってもらうべく明日も若い衆と共に汗かいてきます

画像
祭りのチラシです。
これも体育隊員のデザインしたものです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
組み体操 モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる