モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いですモルディブ!!

<<   作成日時 : 2010/09/28 04:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お天気 気温26℃ 湿度94%

ラマザン(断食月)が終わって2週間、ここのところずっと激しい雨と風が続いているモルディブです。
ラマザン悪天候という流れによって、モルディブの全ての動きが鈍化している気がします。
ラマザンは日中、一切の飲食をしてはいけないので、役所関係オフィスの勤務時間も日中短くなります。
通常8:00AM〜4:00PMが9:00AM〜1:30PMに変更。
そして、残った仕事はお祈りやラマザン明けの食事などの一連のイベントが終わって夜9時過ぎから再開。
効率的ではないので、当然仕事も進みません。
そして、雨が降ると、モルディブ人は必ずと言っていいほど

「バリ(=病気)」

と言って仕事に来ないし他のスタッフと仕事を分掌していないので更に仕事が山積になります。
ラマザン終了後も自分の上司が職場に来ているのを見たのはほんの3日ほど・・・
いや、本当に仮病でなくて体調崩すんですけれどね
日本では、想像できない状態、それがモルディブです

私の活動も生徒達のグレードテストが近づいており一年の山場に差し掛かっていますが、
そんなわけで、配属先含めて全モルディブの機能が低下しているので、暗礁に乗り上げています。
「暗礁に乗り上げる」という表現はサンゴ礁の島モルディブにはぴったりかも
と、変なところで感動できる余裕があるのも残りの活動9ケ月となった今だからなのでしょう・・。
昨年来たばかりのころは、一週間で問題が解決しないとキーキー上司に文句を言っていました・・懐かしい。
今は一ヶ月は笑顔で待てます

いや、でも、頑張って準備してきた子供達を裏切りたくないので、明日からもう少しプッシュしなければ

モルディブに来て私もずいぶん変わったと思うのですが、モルディブも急激に変化しているように感じます。
特にマーレでは建築ラッシュ、人口増加など目に見える変化が見られます。
それに伴いマーレの治安状況も悪化しています
隊員が被害者になるケースも増えているのはなんとも残念なことです。。。

では、今日は最後に、先輩隊員が「モルディブの人を良く表した歌だよ」と教えてくれた、歌の抜粋を。


南の島の大王は
子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで
風がふいたら遅刻(ちこく)して
雨がふったらお休みで
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒いですモルディブ!! モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる