モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS マーレ島一周ロードレース

<<   作成日時 : 2010/07/26 06:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

お天気 気温28℃ 湿度89%

先週金曜日(7月23日)首都のマーレ島の周囲を一週走るロードレース大会がありました
主催はモルディブの大手電話会社、ディラーグ。

画像









本来は一週間前の予定が、何故か当日延期に
しかも会場でそれが判明 さすがモル。。
一週間前、ワタクシは病み上がりで応援側、そして、昨年2位のヨガ隊員は帰国中、入賞の狙える陸上隊員は試合前、などなどの理由でJICA関係者の出場予定者は所長のみ。
しかし、一週間延期の間にワタクシは回復、ヨガ隊員は帰モ、陸上隊員は試合終了。
と、いうことで、総勢4名で賞金を狙いに
(私は狙ってませんよ。。。もちろん)


首都マーレ島は周囲5.2キロ。
大体皇居の外周と同じくらいの距離です

いきなり走っては身体にこたえると思い、島内にある400mトラックで2日前からきも〜ちトレーニングをしました

1日目 6周でダウン・・・。
2日目 なんとか13周を走る・・・。

あっという間に本番です。
前の晩は遠足前、運動会前、修学旅行前と同じような気分で興奮してしまいかなり寝不足

いよいよ、スタートです
さすが陸上隊員はスタート前も先頭でいい位置につけていますね!
画像













スタートして、私以外の3人はあっという間に先へ先へと走っていってしまいました。
私はゆっくりゆっくり自分のペースで走ります。
沿道から、たくさんの見知らぬ人が

「バ〜ラバ〜ラ!(早く早く!)」
「ヒッヴァルクレ〜!(がんばれ〜!」

と、声をかけてくれます
最初は快調だった足取りも、やはりアスファルトの硬さと暑さでだんだんゆっくりと・・。
それでも、自分が一年以上暮らしている島をいっきに一周することが初めてで、色々な景色を眺めながら色々な思いにひたったり・・・・・な〜〜〜んて余裕は全く無しです
呼吸が荒いせいか島の色々な匂いが容赦なく鼻の中へ入ってきました
魚市場の前では強烈な魚臭さ、道を行き交う車やバイクの排気ガスの匂い。
途中追い抜けずずっと救急車の後ろを走っていた時は排気ガスの吸いすぎで倒れるかと思いました
野菜マーケットの匂い、潮風の匂い、刈りたてのグラウンドの芝の匂い、そしてゴミ集積場の異臭

ゴール直前、カメラを意識し、スタート時に渡されていた赤いディラーグの旗をポケットから出して、グリコのポーズでリボンを切ろうとした瞬間

画像
後ろから走りこんだモ人が私の前に・・・
よく見ると、私の手が写っております。。














結果はヨガ隊員が女子の部3位そして陸上隊員も6位入賞
所長は残念ながら入賞逃しましたが、かなり早いタイムで完走
私は大体34分くらいで完走出来ました
頑張った自分に拍手

ちなみに賞金は1位が5000ルフィヤ(約4万円)2位が4000ルフィヤ(約3万2千円)そして3位から7位までが1000ルフィヤ(約8千円)です。
昨年2位だったヨガ隊員は
「3位じゃ意味がないんだよ〜〜〜!!」
と、かなり悔しそうでした。。いや、わかります
モルディブではお祝い事は祝ってもらうのではなく、自分からお祝いの品をみんなに配ったりする習慣なので、ヨガ隊員はこれから生徒さん達にお菓子などを配らなければならないそうです

これは汗をたっぷり含んだ私のTシャツとゼッケン

画像


















病み上がりで、出場しようか迷いましたが、勢いで参加して良かったです。
暑かったし、辛かったし、臭かったけど、なんだかとっても楽しかったなぁ〜

画像
会場にいたにせものジェリーと
このくそ暑い国で着ぐるみご苦労様です



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさんでした
ヨッギーナさすがだね〜

着ぐるみバイトの時給が気になる
MP
2010/07/26 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
マーレ島一周ロードレース モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる