モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS デング熱

<<   作成日時 : 2010/07/16 04:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

お天気 気温29℃ 湿度74%

また久しぶりの更新です。
皆さんお元気ですか?

先月一ヶ月は総会があったり、音楽分科会のコンサートをしたり
インドへ任国外旅行へ行ったり、めまぐるしく過ごした後体調を壊しました。
で、極め付けに先週一週間デング熱で倒れました
デング熱についてはこちら

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%86%B1

そして、モルディブで入院を体験
個室が確保できず、入院一日目は一般病棟へ入院。
貴重な体験だったので、モルディブの入院事情をちょっとご紹介

モ人は基本入院すると、必ず付き添いの人が付きます。
なので、私が一人でポツンといるのが不思議だったらしく
「誰も付き添いは来ないのか?」
と何度も聞かれ、お見舞いに来てくれた上司は
「誰か付き添いを雇ってつれてこようか?」
と優しい心遣い。
もちろんお断りしましたが。。
なので、病室はいつもたくさんの人でにぎわっております。
そして、一般病棟は何故か男女も子供も同じ部屋・・・
イスラム教国は男女別が基本なのに、とても不思議ですね〜。
カーテンで仕切られているので周りはあまり見えないとは言え、
着替えたりするのに緊張感があります。
最初、まったく気が付かず、おっさんみたいな咳をする女性がいるなぁ〜
って思っており、気づいたときにはいささかショックでした。
高熱で座薬をお尻に入れましょう〜と、言われた時は緊張のあまり高熱だったことも忘れました。

さて、日本では、病室ではみんな静かに過ごすのがマナーですが、
こちらは、皆さんマイラジオ持参、朝の4時過ぎのお祈りから
勢いよくラジオからお祈りの声が。。そして延々と続くお祈りの放送・・。
さすが信仰心にあついモ人です。
と、思いきや、別のほうから子供向け放送の楽しげな音楽が。。。
そして、こっちからはニュースの放送。。。
極めつけは、携帯電話。
おかげさまで気もずいぶん紛れた気がします

デング熱は蚊が媒介する病気ですが、一般病棟にいる間に
更に蚊に刺されました。
だって暑いので、窓が全開なんですもん。
なので、病院にいる蚊には注意です。

「食後にこの薬飲んでくださいね」
って言われても、食事は待っていても出てきません。
食堂に注文をすると、バングラデシュ人が運んできてくれます。
日本だと、栄養バランスの取れたもの、消化のいいもの、というイメージの病院食ですが、
こちらは普通の食堂で出てくるメニューしかないので、一番消化のいいものでツナサンドウイッチ。。
フライドヌードルとか、クラブハウスサンドウィッチとか、カレーとか、いやはや悩めました。

おかげさまで、早く退院しなければという前向きな気持ちになれ、今は元気に仕事も再開しております

たくさんの方に心配していただき、隊員仲間にも助けられ、本当に感謝の一言。
異国の地で病気になることほど不安なことは無いと痛感。
あと一年(そうあっという間に一年経ってました・・・)体調管理も活動の一環と肝に銘じ、元気な身体で帰るぞぉ〜

日本も気候不安定な様子、どうぞ皆様体調崩されませんように

画像
最近彼らに癒されてます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜、大変だったね。
でも回復して何より。
日本とのあまりの入院事情の違いに驚きだね。

東京はそろそろ梅雨明けかな。
地方ではかなりの雨で亡くなる方や行方不明の方が出ているよ。
トラックが何台も流されたり、大きな岩に家が潰されたり・・・。
日本の気候が熱帯っぽくなってきてるのかな。

暑さに負けずがんばれ!

ネコ飼ってるの?かわいい!
くろこ
2010/07/16 11:15
あららら、もう大丈夫なのかな?

デング熱、名前だけは知っていたけど、
詳しくは知らなかった。
東京の蚊でもパンパンに腫れる私は
モルディブでは生きて行けない気がしてきました。

もう1年かぁ。
1年後に華やかに『お帰りの会』をしよう。

こちらウポポ#5まであと1週間よ♪
ねじまき猫
2010/07/16 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
デング熱 モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる