モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS これはなんでしょう?その2

<<   作成日時 : 2010/04/30 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お天気 気温32℃ 湿度71%

安息日の金曜日、静かなマーレです

さて、今回は私がモルに来て初めてみたもの
これは、なんでしょう
画像
これは、語学研修中のホームステイ先のバッパ(お父さん)がマーレに届けてくれたもの。










  
画像
マーレ市内でおじさんが上のブツを木からもいでいるところ
















画像
これは上のおじさんに声をかけて無理やりもらったもの

















答えはこれです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%96

「レンブ」というらしいです。
フトモモ科・・・・

ちなみに、モルでは「ジャンブロール」
歯ごたえはシャキシャキしていて、味の薄い梨のようなお味です。
赤と白がありますが、大体味は同じかなぁ。。。
英語ではWater Apple というだけあってとってもみずみずしいので、
冷蔵庫で冷やして食べると、喉の渇きが癒されます。

モルに来て10ヶ月経ちましたが、ジャンブロールを見たのは初めてです。
今がシーズンということらしいのですが、、四季がなくても、シーズンはあるんですよね。
私なんぞは雨季だろうが、乾季だろうが「暑い暑い」を連呼してばかりですが、果物や野菜は
微妙な自然の移ろいを感じ取っているからなんだか不思議です

モ人も常夏と言われる土地でも彼らなりの「季節感」を何かで感じ取っているはず!
異文化ってこういうことよねぇ〜〜なんだかステキ
と思って、モ人に

「シーズンの変わり目とかどんなところに感じるの?」

と、聞いてみたところ、

「シーズン雨季と乾季しかないからねぇ〜、雨が多いか少ないか、かな?」

。。。。
と、わかりきった答えしか今のところ返ってきていません。
きっと、何かあるはずです。
きっと。。。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
★やすえ
どこの国にいても、見てる太陽や星や月は一緒なんだよねぇ〜
月のウサギはどこにでもいるわkじゃないみたいだけど。
モルの月はいたかなウサギ・・・。

★ねじまき猫さん
おひさしぶり〜
その萩の月、今すぐ封筒に入れて送るように。
萩の月、あのフワフワな感じ、幸せを感じるよね〜。
気の利いたお菓子ってモルに無いのよ・・
ピアニー
2010/04/30 20:18
ジャンブロールおいしいですよね。俺も沢山もらいましたけど、ナイファルではジャンブローブの季節はもう終わった気がします。そして赤は一度も見たことがないのでビックリです。季節の変わり目ですが、俺はグルアーンを読む声の質が変わると季節が変わったと感じますね。やっぱ雨期は喉が潤っているせいか良い声なんですよ。乾季は皆ガラガラ声ですね。では6月の総会でお会いしましょう!
ナイファル人
2010/05/02 01:49
ジャンブロール私も食べましたよ〜アッドゥで!!
ステイ先のお家にジャンブロールの木があって、毎日のように食べてました。
萩の月、食べたいな〜フワフワ感大好物です。
ヤマ from Addu
2010/05/03 00:09
お久しぶり!三丁目のあさつきです。ずっとどうしてるかなって思っていて、日々におわれていたら、もうはや1年という月日が過ぎていた。。。 一度PCが壊れてしまって教えてもらったアドレスも消えちゃったの。

ところでモルディブは気温はもちろん湿度が高いんだね。こちらも梅雨真最中で異常なほど雨が降り湿度が高いよ。はやく梅雨あけしてほしい!

ここは、またちょこちょこ覗かせていただきますっ!
そうそう、今年花コン6回目を無事に終えましたよ。次回は帰国コンサートということで楽しみにまってるからね♪

あさつき
2010/07/14 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
これはなんでしょう?その2 モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる