モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS モルの月

<<   作成日時 : 2010/04/28 03:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

お天気 気温30℃ 湿度79%

ここのところ乾季が終わったのか雨が降ったり曇っていたり、やや涼しくなりました。
ややです、やや、本当に少しです。
体感気温は相変わらず39℃くらいあります

今日、日本語クラスが終わって外に出たら、なんとも月が美しかったので思わず写真に収めてしまいました。
画像
左に見えるのがモスクの塔。
車の量もバイクの量もやっぱり多いマーレです
















モルの月は三日月も満月も本当に美しい
モルの国旗にもありますが、イスラムの国の旗には三日月が多いです。
それは、イスラム教が発展した砂漠の多い土地では、日没後に移動することが多かった為、灼熱の太陽よりも、闇夜を照らす穏やかな月明かりの方がありがたいと思われていたからということを聞いたことがあります。
先日モ人アーティストの展覧会に行った時もやはり月の絵が多かったです。
いや、確かにこれだけ暑いと、もう太陽は結構です!!と、言いたくもなります

ちなみにこの旗は何の旗だかわかりますか?

画像






日本では「赤十字」として知られていますが、イスラム教国の多くでは「十字」がキリスト教の「十字架」をあらわすということで、この三日月の紋章を使っています。
呼び名は「赤新月社」。

今日もモルの月を愛でてから寝たいと思います。


そういえば全然関係ないのですが、モルの月で仙台銘菓「萩の月」を思いだしました。
今ものすごく食べたいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
モルの月 モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/06 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今しがた私も満月を見て、ほれぼれしながら帰ってきた所でした。運転していたので写真は撮れなかったけど。
ピアニーさんは暑い国で、そして私は最近日中は30度になるけど朝晩は少し寒い国で、見る月はどちらも綺麗な満月。不思議な感じがします。
やすえ
2010/04/28 07:26
お久しぶりー。
萩の月、目の前にあります。ふはは。

今日も東京は寒い雨の日です。
チューリップも、うな垂れてます。
モルの夜空は、きれいな月だね♪
ねじまき猫
2010/04/28 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
モルの月 モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる