モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 扇風機

<<   作成日時 : 2010/04/17 06:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

更新できる時に一気にしよう。

と、言うことで、頑張ってもうひとつ記事を。。。

モ人の家には必ず天井に扇風機がついています。
画像
呼び名は
「ファンカ」
「fan(英)」
ではありません。









上の写真は我が家のファンカ。
良く見てください。
とっても汚い・・・
ファンカはいつもグルングルン回っているくせに、何故かホコリがこびりつくんです。
確かに日本の扇風機もそうでした
そして、最近ファンカを回すと真っ黒な誇りの塊が上から舞ってくるようになったので、週末の今日意を決して掃除することに
脚立を持ってきて、濡れた新聞紙でひと拭き・・・・き、汚い・・・。。
ゴシゴシゴシ。。。。
か、肩が痛い・・・めげてはいけない・・・ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
かなりの時間をかけて3台あるファンカ全てを掃除できました。
おかげさまで、今は埃が舞い落ちることも無く、気分も爽やか

画像
清掃前









画像
清掃後








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
扇風機のほこりが凄いので大変なんですよー
こまめに掃除しないと直ぐにほこりがつくので結構、大変な作業なんです ...続きを見る
あひょうごのブログ
2010/08/18 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
★ととと
お元気かな?
4月からは何してるの?まだ学生さんでしたか?
私もおかげさまで元気にモ人化してます。
また近況教えてくださいね!野郎どもによろしく。

★SHOTA
トイレ好きだったのね!私もトイレ好きよ、かなり。
こんどその東京一のトイレ教えてね。
でも、帰った時にはもっとすごいトイレが出来てそうだね。

★くろこ
やっほぉ〜いつもコメントありがとう!
眺め、いいわよ〜、なんといっても島の中心地。
映画館の上なので銀座マリオンに住んでると言われています。
いや・・・かなり違うけど。
あのタワーはたった2日間だけのイベントだったみたいです。
いまは、普通のタワー・・・残念。

★やすえ
夜の散歩って日本じゃあんまりメジャーじゃないよね。
海辺の街の文化なのかしらね。
そう、最近乾季が終わったらしく、涼しくなったけれど、湿度が高くなってきました。まだまだ暑いですけど。
てか、一年中暑いんですけど・・・。
やすえ様も異国の地で身体には気をつけてね。
そういえば、最近やすえ様のラザニヤが恋しいっす。
ピアニー
2010/04/17 06:16
そうそう、日本で夜の散歩って言ったらなんか怪しい人みたいに見られてね。最近こちらでは日が長くなった事もあって、うちみたいな丘の方でも夜のお散歩している人が結構いるよ。
最近は日中暖かくなったけど、まだ朝晩は冷えるので、ピアニーさんの所に遊びにいきたい位。

扇風機のお掃除ご苦労様でしたね。
いつも無視しているけど、うちの電気のかさの掃除、しなきゃいけないんだけどね。
ずっとしていない暖炉の掃除も...。
上向いていると、肩こるよね。
筋肉痛にならなかった?大丈夫?

久々のピアノ、良かったね。
その気持ちすごく分かるな。
前はキーボードで教えていた音楽教室だけど、最近はピアノが入るようになって、生徒達も張り切っています。
こっちも張り切って...たまに張り切りすぎて...。

ピアニー君がこっちに遊びに来てくれた時よりもお料理のレパートリーが増えているので、こちらに来てくれたらいっぱい美味しいもの食べさせてあげるのにな。
また遊びに来てね。
やすえ
2010/04/20 17:29
暖炉って聞いて、汗が出ました。
いやぁ〜〜埃ってなんでたまるんだろうね・・。
散歩の文化、かなり気に入っています。
なんだか目的無くブラブラしながら考え事したり、お話したり、って大切な時間かもしれませんね。
やすえどんのご飯いつ食べれるんだろうなぁ・・
ピアニー
2010/04/28 03:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
扇風機 モ人化計画〜モルディブの人々と生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる